2006年06月06日

訓練所にて

今日は病院に行くついでに、3ヶ月ぶりに訓練所での訓練も入れてもらいました。
喀血してからずっとお休みしていたので、先生に会うのもほぼ3ヶ月ぶり・・・。
アレックスがどんな反応するのかちょっと楽しみでしたるんるん
すごく興奮するかと思いましたが、アレックス思ったより落ち着いている感じ・・・。

今日はまず慣れることから。ということでしばらくは匂いを嗅がせて歩き、その後はこちらに注目させて出来たら遊ぶ。ヒール出来たら遊ぶ。
OK出すまでダウンできたら褒める・・・などなど。

犬が動くとどうしても気になってしまうので、そんな中でもこちらに集中出来るようにしていくことが目標です。

3ヶ月も空いたため、私自身もなあなあになってしまっているところがずいぶんありましたたらーっ(汗)
アレックスにスキを与えないような動き。ここに気をつけるようにしていかなくてはexclamation×2

後はトレーニング・遊びと区切らずに
トレーニングも遊びの内
遊びの中に、トレーニングの要素を盛り込んで、アレックスも私自身も楽しんで出来るようにしていったほうがいいと言うことでした。

アレックスの場合、トレーニングと遊びが区切られたような状態だとトレーニングの時にはこちらに集中するけれど、遊びの時にはこちらの言うことを聞きにくいというような状況になってしまうのでいつでも同じようにこちらに集中できるよう練習することが必要だということ。

また犬がいる/いないに限らずこちらに集中させるためにも、まずは犬がいるところでもこちらと遊んで楽しいるんるんということを教えていけるようにとも言われました。

昨日言われたことは訓練をしていたときからず〜っと言われていることなのですが自分がしっかり頭に入れておかないとついついおろそかになってしまうので、気をつけながらがんばりたいと思いますかわいいナナちゃん家がたぶんいくと思います〜。とメールを頂いたので訓練が終わってからグラウンドへ向かってみました車(RV)
ちょうどナナちゃん登場ぴかぴか(新しい)
来週のマザーの招待券も頂いてゆうさんともすごい久しぶりにお話できました。
ナナちゃん・ゆうさんありがとうるんるん

最後はクレイ家とすごく久しぶりのサラちゃんラテちゃん、そしてウェーブ君という地元のボーダーズと兄弟犬だというボーダーにも会うことができましたわーい(嬉しい顔)

クレイ家からはこんなの頂きましたぴかぴか(新しい)
P1000671.JPG
「ぼくのせくしーなとりさんにさわらないでね手(パー)

ビキニを着た鳥さんのおもちゃなんですけど、なぜかアレックスにはこれだexclamationと思ったって言われたんですけど・・・。
chibiさんがイメージするアレックスってたらーっ(汗)

でも大事に抱えてペロペロしてましたよ〜揺れるハート
chibiさんどうもありがとうございま〜するんるん


posted by アレックスママ at 00:01 | Comment(5) | TrackBack(0) | しつけ・訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
だはだは。
「ヘンなもの」もらってくれてありがとう(笑)
昨日はせっかく待っててもらったのに、反抗期のジータに怒鳴りっぱなしでゴメンナサイ★
アレから日が暮れるまで、喝入れでした。
今度は犬は待たせてランチでもしよ〜ねい♪
Posted by chibi at 2006年06月07日 21:58
※chibiさんへ
かなり家でも好評でしたよ(^w^)
でも既にくちばしと足が取れちゃいそうです(T T)
音も1日で鳴らなくなってしまいました(XoX)
ジータんこの間はかなりウホウホで走り回ってましたね(^◯^)
こっちのことは全然気にしないで思う存分渇入れしちゃってください(^m^)
犬なしランチいいですねぇ〜♪ぜひぜひしましょう(^-^)
Posted by アレックスママ at 2006年06月08日 19:24
こちらこそ、病院と訓練でお疲れなのに、
遊んでもらってありがとうです♪

いつまでたっても落ち着かないナナで、ごめんなさいね。。
アレックスとママのトレーニング&遊びは、すごーく参考になります♪
ヒールポジションびったりのアレックス。すごいわー。
うちのパパにも見せてやりたい・・(^^;

ママ大好きアレックス。やっぱ男の子はかわいいなー。。
またぜひ遊んでくださいね♪
Posted by ゆう at 2006年06月08日 22:01
あちゃー(>▽<)
ナナ家に先越されちゃったぁ@マザーの招待券

ご無沙汰してます。
マザーでお会いできるのを
楽しみにしておりまする〜
Posted by サラ子はは at 2006年06月09日 13:19
※ゆうさんへ
アレックスを連れて行くにはあれくらいおとなしいほうがこっちとしては楽ですけど(^-^)
訓練帰りだからちょっとよかったのかな?
いつもは犬がいたら全然こっちなんて無視(T T)
こっちに集中させるのって難しいですね・・・。

※サラ子ははさんへ
ちょうど病院へ行く前にメールいただいたのでグラウンドへわざわざ持ってきてもらっちゃいました(^.^);
サラ子姉様にも久しぶりにお会いできるわ〜♪
サラ子さんのディスク楽しみにしてま〜す(^m^)
Posted by アレックスママ at 2006年06月09日 17:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。