2006年10月14日

3ヶ月ぶり

手術後初の訓練に行ってきましたexclamation
実に3ヶ月ぶりですたらーっ(汗)

当初は復帰できたら試験を受けて…と思っていたのですが先生とも相談してのんびりゆっくりと月1回くらいのペースでやっていくことにしました。

なので今日は今のアレックスと私たちの状態を確認していただく感じのレッスンになりました。

まずは私。
先生の相棒が一緒にいたのとオーナーが気になっているのとでなんだかソワソワウキウキ…たらーっ(汗)
脚即・行進中のシット・ダウンなどはひとおおりうまくいきましたが、行進中の立止が座ってしまって何度かやり直しました。
でもカムはとってもいいと褒めていただきましたかわいい
ちょっと曲がっちゃったけどねあせあせ(飛び散る汗)

B000119.JPG

そしてオーナーも前よりぜんぜん良くなっているとお褒めのお言葉を頂いてましたかわいい
やっはりここのところ散歩によく一緒にいって遊んでるからかな。
私から見てもよくアイコンタクトが取れていたと思います。

B000120.JPG


ここのところちょっとサボリ気味だったのですが、お互いに状態はいい感じだったそうなのでちょっと一安心。
先生とのレッスンは月一なので次のときまでにもちょっと動きが良くなるようちょと気合入れてがんばらなくちゃグッド(上向き矢印)



blogram投票ボタン
posted by アレックスママ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ・訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

持続

今日は訓練日でした。
いつも遊びに行く場所での訓練だったので、中学生のテニスの試合で周りがガヤガヤしていましたがこの間よりは少し落ち着いていた感じ。
アレックスの誘惑にということでシェパードのジェニファーちゃんも一緒に来てもらいましたるんるん

早速ジェニファーちゃんに近づこうとするアレックスたらーっ(汗)
でも当のジェニファーちゃんはアレックスどうでもよさそう・・・。
気にはなりつつも昔みたいに何が何でも遊ぶ〜という感じはなかったなぁ。
先生もいたしねかわいい

で、行進中のダウン・シット・ステイを重点的にやりました。
前々回のよりは反応は早くなってくれていると思うのですが、その後の集中力がいけませんバッド(下向き矢印)
どうしても私がそのまま歩いて離れると余所見をしているたらーっ(汗)
本当はずーっとこっちを見ていて欲しいんですけどたらーっ(汗)
しかも今日は周りでガヤガヤしているのもあって、余所見だけじゃなくて動いちゃってるよーどんっ(衝撃)

ということでまずは動かないで待っていられるまで練習位置情報
普段練習しているときよりも離れる距離が長かったのと周りが気になるのとでアレックスが不安になって動いてしまっているようです。
動かなかったらよく褒めてあげて、根気欲やるしかありませんね。

そして集中力の持続。
先生に見てもらっていたらアレックスから離れて2,3歩までは見ているそうです目
でもそれ以上になるとキョロキョロ・・・バッド(下向き矢印)
アレックスが大体このくらいで振り向くなど予測しているので振り向いたときにはこっち向いてたりするんだよ〜あせあせ(飛び散る汗)
ずーっと見ていたわけじゃないんだよねぇバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
ということで、こちらは2,3歩離れたらボールを出す。を繰り返してボールを出す距離を徐々に離していく事にしました。
慣れてきたらアレックスにタイミングを読まれないようにランダムに出したりするようにします。

脚即は今日はまあまあ良かったぴかぴか(新しい)とのことなのであとは自由選択で何をするか・・・なのですが、行進中のステイが出来ているのでこれと歩いている足の間をくぐりながらあるくウェーブ、後ひとつは遠隔でシットからダウンかなぁ・・・。
出来るものがいろいろあれば選択の幅が広がるので、他のものもあわせて練習しておこーとるんるん

P1000747.JPG

暑さもあって休憩を挟んでののんびり訓練でしたが、ジェニファーちゃんとも遊べてアレックスも大満足だったようです。
暑い中お疲れ様でしたexclamation

blogram投票ボタン
posted by アレックスママ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ・訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

テンポ

今日は訓練の日。先生が午後からしつけ教室だったので中間辺りのグラウンドで待ち合わせをしましたが、日曜日とあって野球とサッカーで人だらけ・・・たらーっ(汗)

犬の散歩の人しかいないような時間に行ったことがあるだけだったので予想外の人の多さにあわてて訓練できそうな場所を探し、隅っこのほうにちょっと空いた場所発見ひらめき

今日はまっすぐ歩くことから。
はじめはちょっとキョロキョロしていましたがなかなかいい感じで歩けました。行進中のシット・ダウンも一応出来ていますが、戻ってきて褒めるときに動いてしまうので動かないようにコマンドかけをするよう注意されました。

P1000719.JPG

P1000720.JPG

P1000721.JPG

P1000722.JPG

いい感じになってきたと思ったら野球少年たちがやってきて再び場所移動くつ

歩き出したらアレックスは再びキョロキョロ目
匂いも嗅ぎたくてふらふらモバQ
移動先でもさっきよりも集中力が落ちてるバッド(下向き矢印)

移動したことで集中力が途切れたそうです。
慣れない場所に来るとソワソワキョロキョロするのは未だに同じ・・・。
先生とだとどこでも集中してるのになぁもうやだ〜(悲しい顔)

原因は
アレックスが慣れない場所に対して動揺・興奮しやすい。
私の行動が読まれている。
アレックスにスキを与えてしまっている。
アレックスの速い動作に私が付いていけてない。
言葉と動作がずれている。
などなど、あげればきりがないくらい・・・。


でもとにかくアレックスはテンポが速い子なので、褒める、叱る、ショックなどをリズムよくアレックスの行動にあわせていくようにしましょう。といわれました。
タイミングがずれてしまったりしているので、アレックスの集中力が途切れてしまったり、良い悪いの動作が分かりにくくなってしまっているそうです。

当面の目標はテンポよく、キビキビとexclamation
といったところでしょうか。
あ〜またあたしの頭がパンクしそうたらーっ(汗)

オーナーが訓練中の写真を取っていましたが、現像に出せなかったのでお写真は後日UPしま〜す。続きを読む

blogram投票ボタン
posted by アレックスママ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ・訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

訓練所にて

今日は病院に行くついでに、3ヶ月ぶりに訓練所での訓練も入れてもらいました。
喀血してからずっとお休みしていたので、先生に会うのもほぼ3ヶ月ぶり・・・。
アレックスがどんな反応するのかちょっと楽しみでしたるんるん
すごく興奮するかと思いましたが、アレックス思ったより落ち着いている感じ・・・。

今日はまず慣れることから。ということでしばらくは匂いを嗅がせて歩き、その後はこちらに注目させて出来たら遊ぶ。ヒール出来たら遊ぶ。
OK出すまでダウンできたら褒める・・・などなど。

犬が動くとどうしても気になってしまうので、そんな中でもこちらに集中出来るようにしていくことが目標です。

3ヶ月も空いたため、私自身もなあなあになってしまっているところがずいぶんありましたたらーっ(汗)
アレックスにスキを与えないような動き。ここに気をつけるようにしていかなくてはexclamation×2

後はトレーニング・遊びと区切らずに
トレーニングも遊びの内
遊びの中に、トレーニングの要素を盛り込んで、アレックスも私自身も楽しんで出来るようにしていったほうがいいと言うことでした。

アレックスの場合、トレーニングと遊びが区切られたような状態だとトレーニングの時にはこちらに集中するけれど、遊びの時にはこちらの言うことを聞きにくいというような状況になってしまうのでいつでも同じようにこちらに集中できるよう練習することが必要だということ。

また犬がいる/いないに限らずこちらに集中させるためにも、まずは犬がいるところでもこちらと遊んで楽しいるんるんということを教えていけるようにとも言われました。

昨日言われたことは訓練をしていたときからず〜っと言われていることなのですが自分がしっかり頭に入れておかないとついついおろそかになってしまうので、気をつけながらがんばりたいと思いますかわいい続きを読む

blogram投票ボタン
posted by アレックスママ at 00:01 | Comment(5) | TrackBack(0) | しつけ・訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

昨日の反省

散々な結果になってしまった昨日の競技会。

大きな反省点は

1アレックスは犬がいたら遊べると思っている。
2飼い主とのトレーニングが十分に出来ていない。

この2点が大きいと思う。
1は犬以上に飼い主と遊ぶほうが楽しいと思わせたいのだが、犬と遊ぶ面白さを知ってしまっているアレックスを変えるには長い時間がかかる。
飼い主がもっともっとアレックスに先読みされないような遊びをしていかなくては・・・。

2は前日の様子からも伺えたのだが、やはりオーナーとのトレーニングが十分ではなかったと思う。前日の最終トレーニングでもカムの成功率は10%ほど?
そして集中力が乏しい・・・。

そして小さな反省点は数知れず・・・バッド(下向き矢印)

先生には「次回は1席狙いで行きますよ有料って言われたけれど、
昨日の私たちにはそんな余裕はまったくなく・・・。
とりあえずは競技を最後までやるが目標位置情報
終わったことは仕方ない。
次に向けてがんばりますかグッド(上向き矢印)

P1000435.jpg

blogram投票ボタン
posted by アレックスママ at 13:56 | Comment(6) | TrackBack(0) | しつけ・訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

・・・途中棄権・・・

え〜・・・本日、初の訓練競技会だったのですが・・・。

AM5:30 自宅出発るんるん
AM7:00 緑山スタジオ到着車(RV)

受付開始は8時からでしたが会場にアレックスを慣らすため1時間前に到着。
が・・・すでに初めての場所と言うことと、ワンコにテンションが上がる右斜め上

オーナーと練習をしてもまったく集中力がないふらふら

AM8:30 競技開始演劇

どのペアもすごくいい感じ。
なのにアレックスは未だにキョロキョロ目落ち着きがない。

P1000429.JPG

この後先生が来てくれて、最後の練習をしたけれどぜ〜んぜんダメがく〜(落胆した顔)
しまいには心配していたカムで他の練習中のワンコのところへ走っていてしまう始末ちっ(怒った顔)
先生も私も呼び止めたのに全然無視でしたバッド(下向き矢印)

あ〜今日はダメそうだ・・・。

AM10:00 自分たちの出番待ちに並ぶ位置情報

他の子達はとってもいい子で待っているのにアレックスは待っている子達みんなにLockONexclamation
先生にも、今日はリード取ったら飛びますね・・・。といわれ、このまま出るかどうか悩む。
でもせっかっく来たのだからと、ひも付き脚側の状態を見て判断しましょう・・・ということに・・・。
こんな会話が繰り広げれれている最中もアレックスはどんどんテンションが右斜め上右斜め上続きを読む

blogram投票ボタン
posted by アレックスママ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ・訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

本番に向けて

今日は本番に向けてのオーナーレッスンをしていただきました。
ハンドラーであるオーナーにミッチリやってもらいましたよわーい(嬉しい顔)

のっけから私が車の反対側で見えなくなっただけでクンクン言うアレックス・・・。
おいおい、パパとしっかりやって頂戴よたらーっ(汗)
芝生のある広場まで脚即の練習。
私は後ろから付いていくことにしたのですがやっぱり、何度も後ろを振り返るアレックスバッド(下向き矢印)
こっちはいいからしっかり付いていきなさいと思うのですが、ちょっと歩いては振り返りちょっと歩いては振り返り。途中で木陰に隠れてみたら、かなり動揺してキョロキョロ探してましたふらふら続きを読む

blogram投票ボタン
posted by アレックスママ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ・訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

プチレッスン

訓練から戻ってきたアレックス。
先生が「いいよ」っていったらオーナーにかけていったよダッシュ(走り出すさま)
ちょっと寂しい私・・・もうやだ〜(悲しい顔)

今日は私もオーナーも揃っていたので、先生のご好意でプチレッスンをしていただきました。
競技会へ出るオーナーを中心に、ヒールを徹底的にやりました。
やはりキョロキョロとよそ見が目立つ・・・たらーっ(汗)
私が誘惑対象になってよそ見したら方向転換、よそ見したら方向転換。
私の時にはオーナーが誘惑対象になってやります。
リードの持ち方から、褒め方まで、今まで何度も同じようなことを言われてきているのですがやっぱり先生のようにうまくいかない飼い主二人・・・。
先生がやるとちゃ〜んとアイコンタクトをとったままでいるのに、私たちがやるとちょっと顔見ただけですぐ違うところ見ちゃうバッド(下向き矢印)
あ〜、あと3週間でどこまで出来るようになることやら・・・。

blogram投票ボタン
posted by アレックスママ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ・訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

今年最後の訓練

今日は今年最後の訓練でしたend
が・・・昨日からどうも体調が悪く今年の閉めもままならないまま終了してしまいましたがく〜(落胆した顔)
8月から4ヶ月の間徐々にではありますが、アレックスもいろんなことができるようになりました。
まだ残り8回ありますが、来年もがんばりたいと思います。
まずは、オーナーとの競技会が目標ですexclamation
お正月休み中もトレーニングがんばろうねグッド(上向き矢印)アレックスるんるん

blogram投票ボタン
posted by アレックスママ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ・訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

またまたオーナーレッスン

先生がこちらへ来る用事があるということで先週に引き続きオーナーレッスンをしていただくことになりましたわーい(嬉しい顔)
よく晴れて先週よりは暖かいかと思いきやすごい風あせあせ(飛び散る汗)
耳も鼻も取れてしまうかと思うくらい冷たかったです。

レッスンは先週同様オーナーを中心にやっていただきました。
先週に比べ、オーナーとアレックスだいぶよくなっていました。
アレックスも勝手にふらふらすることが少なくなり、まあまあオーナーについて歩けてますかわいい

P1000331.JPG
う〜ん。なんか微妙に見てるほうが違うよなぁ・・・。

でもまだまだスキだらけ・・・と先生に言われておりましたたらーっ(汗)
そこがアレックスにとっては楽しいところなのかも知れないそうですが・・・。
まだまだ先生と一緒の時とだいぶ格差がありますが、それでもアレックスがちゃんとこっちを見て歩いてくれるとうれしいものです。
ちなみに先生と歩いているアレックスはこんな感じ。続きを読む

blogram投票ボタン
posted by アレックスママ at 00:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | しつけ・訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

最終クール

今日からいよいよ最後の4クール目に入りましたわーい(嬉しい顔)
8月から初めて4ヶ月。
アレックスもだいぶ変化が見られるようになりました。
まだまだ課題は山済みなんですけどたらーっ(汗)
最後ということで私なりの目標を立ててみました位置情報
それはカムの強化exclamation

つい最近も脱走事件があったため、自分なりにカムの強化に力を入れようと思いますダッシュ(走り出すさま)
といってもアレックスのテンション右斜め上でカムは時間がかかりそう・・・。
とりあえず、テンション最高潮右斜め上出ないときには1回で戻ってきてくれるようになるととってもうれしいんだけど・・・。

blogram投票ボタン
posted by アレックスママ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ・訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

レッスン前に・・・

昨日肉球を負傷したアレックスですが、今日はオーナーレッスンの日。
先生がまだ来ない間にちょっとトレーニングをしておこうと思ったのに、広い広場でテンションが右斜め上になり、昨日負傷したところをまたもややってしまうどんっ(衝撃)
しかも今日は痛そうにしてるし・・・。
おいおい、これからレッスンだって言うのにどうするよ〜。

しばらくして先生到着。見てもらったところ、医者に言っても縫える場所ではないので、このまま消毒をして抗生物質を出されるくらいではということでよく消毒して様子を見ることにして、アレックスも先ほどよりは痛がっていないのでトレーニングを始めることにしました。続きを読む

blogram投票ボタン
posted by アレックスママ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ・訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

脱走・・・

今朝もトレーニングに行こうと公園まで歩いていると一緒に歩いていたアレックスなぜか興奮状態たらーっ(汗)終いにはブチッどんっ(衝撃)と頭の中で何かが吹っ飛んだように狂って田んぼの中を駆けずり回り、ヒールもカムも完全無視むかっ(怒り)
それでもいつもならしばらくすると戻ってくるのになぜか今日は止まりませんダッシュ(走り出すさま)
しかもこちらから追いかければ「捕まえられるものなら捕まえてみなぁ〜るんるんといわんばかりに、近くまで来てはダッシュダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
昨日のトレーニング中にも脱走したと先生が言っていたし、いい加減私もブチッむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)っと切れてしまいました。
「ごぉら〜いい加減にしろー(長音記号1)
アレックスが一気にビビリ顔になって今度は5mくらいの距離を置いてまったく近づかなくなりました。もう何をやってもダメだ・・・。と思ったので、仕方なくこのまま家まで追い込むことにしました。
ここで思いっきり叱っておかないとアレックスが付け上がると思い私はそそくさと家のほうへ向かうアレックスを自宅まで追いかけ、それでも車の周りや下へ逃げ込むアレックスをやっとの思いでひっ捕まえて、近所の目も気にせずにアレックスをひっくり返してガツンと叱りました。
いつもなら叱っている間でも怖くて唸っているアレックスですが、今日はよっぽど私が怖かったのか自分が悪いことをしたのを重々承知しているのか、初めのうち少し唸っただけで、すぐに力が抜けて涙目になっていました。
まったく、男なんだから泣くなexclamation泣く位なら初めから脱走するなむかっ(怒り)むかっ(怒り)
ま、叱られて涙目になるとはいつものことだけど・・・。続きを読む

blogram投票ボタン
posted by アレックスママ at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | しつけ・訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

確約

この間の訓練で「オーナーをハンドラーにしましょうexclamation」ということで決まったものの、ちゃんとした確約のようなものが欲しいところ位置情報
と思っていたら今日、訓練中にオーナーと会ったそうです。
ちょうど他のワンちゃんのオーナーレッスン中だったらしく、しばらく見学していたそうですが、先生すかさず、「今度アレックスちゃんの訓練競技会にはお父さんが出るんですよ〜るんるん
と宣言してきてくれたらしいわーい(嬉しい顔)
こうなったらイヤでも出るしかないでしょかわいい
でも笑っていたからまんざらでもない様子だったということ。あとはちゃんとできるようにがんばってくれれば決定
う〜ん。でもやっぱり出場するのが決まるまでは油断できないなあせあせ(飛び散る汗)
さぁ〜オーナーがやる気を出してきたので私は次の目標を考えなくてはぴかぴか(新しい)

足の下で休憩中。どこでこうやっておとなしくしてくれるようになるとうれしい・・・。
P1000314.JPG

blogram投票ボタン
posted by アレックスママ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ・訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

競技会はどっち?

今日も会社でアレックスを受け取りあせあせ(飛び散る汗)
先生からのメールで外に出たら、同僚とアレックスが戯れておりましたるんるん
しかもかなり激しくダッシュ(走り出すさま)
アレックス犬だけじゃなく犬好きな人でもテンション右斜め上なのねたらーっ(汗)

先生とお話してオーナーにも何か目標を持ってもらおうexclamation×2
ということになり、そりあえず訓練競技会に私ではなくオーナーがハンドラーとして出るのが一番手っ取り早いでしょうグッド(上向き矢印)
ということで早速帰ってからオーナーに話をしたら「えっexclamationどうするアレックス?」ってお〜いどんっ(衝撃)「よしexclamationがんばろうexclamation×2」とかいう意気込みはないのかね・・・たらーっ(汗)
もぅ気合入れてがんばってみたらグッド(上向き矢印)

blogram投票ボタン
posted by アレックスママ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ・訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

ホールド

昨日の夜気になっていた歯石を取っていたのですが、アレックスが座った状態だとどうも取りにくいので、寝かせて取ろうと思いましたが嫌がるアレックスバッド(下向き矢印)
仕方がないのでちょっと強引にダウンさせようとしたらガウられたので思いっきり叱って、そのまま床に寝かせてホールドしたまま歯石とり続行ダッシュ(走り出すさま)
この話を先生にしたらではお手入れの時などのホールドの仕方を帰りにやりましょうexclamation×2ということになりました。続きを読む

blogram投票ボタン
posted by アレックスママ at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | しつけ・訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

集中力アップには?

いよいよ3クールに入ったが、課題はリードを持った人への集中力exclamation×2
アレックスの場合、いつも訓練をしているところでは、すごく集中してくれて、アイコンタクトもバッチリ目ぴかぴか(新しい)
でもアレックスを待たせて自分だけが離れたり、ちょっと違う環境でやろうとしたり、きっちりしたトレーニング中ではないときには、ほとんど自分の興味があるものはないかとキョロキョロしていることが多いたらーっ(汗)
トレーニング中にいつも気になるのが待たせているときの私への集中力のなさバッド(下向き矢印)
アレックスだけを座らせて歩き出し、振り返ってみると既にアレックスの顔は横向き・・・まったくこっちを気にしているそぶりはなし。それでもカムと呼べばちゃんと来るんだけど・・・。
先生も気になっていたようで、いつも待たせるだけではなく、すぐに呼んだり後ろ向きのままボールを投げてみたりと、トレーニング方法もバラバラにすることで、いつ何が起こるんだろうるんるんと期待感を持たせていくようにしましょうるんるんということになりました。
ボーダーの頭のよさだと思うのですが、ある程度何をしなくてはいけないかは分かってくると。いつもはこのくらい離れたら呼ばれる。このコマンドの次はコレがくる。とパターンも把握して、こちらがコマンドを出す前にやってしまったり、離れるまではほかの事をしていても大丈夫と思ってしまったりするようですふらふら
いつも集中して見ていないといつ何があるか分からないexclamationだからずっと集中してみていなくちゃひらめきと思わせるようにしていけば、もっと集中力がアップ右斜め上するexclamation×2ということなのですが・・・。
なにせ飼い主二人とも単純にできていて、自分たちもいつもやっている流れのようにやってしまうことがしばしばたらーっ(汗)
ということでこの単純回路を駆使してバリエーションを豊かにトレーニングするようにしなくては・・・。

P1200001.JPG
「もっと楽しいことないかなぁるんるん
「・・・・・・・・・」

blogram投票ボタン
posted by アレックスママ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ・訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

訓練2クール終了

今日で2ヶ月の訓練が終了です。予定の半分を過ぎたことになります。
アレックスはというと・・・服従訓練の内容は把握している模様かわいい
コマンドとしなくてはいけないことは分かっている。が、誘惑があると気になってキョロキョロモバQここがもっと私たちに常に集中してくれるようになるのが理想ですがまだまだ道のりは長そうたらーっ(汗)
それでもよくなっていることも徐々に増えています。
1ワンコ発見後に突然暴走することが少し減ってきた。
2カムの時に突撃隊にならないで戻ってくることが少し出来るようになった。
3誘惑対象がある場合でもカムが少し効くようになった。
4次のコマンドが出るまでじっとしていられる時間が前より増えた。
これだけでもアレックスと私たちにとってはすごい進歩exclamation×2
まだまだ、知っているワンコに会ったらテンション右斜め上だし、一度テンションが上がってしまうとしばらく何んのコマンドも効かなくなることもありますが、一度に全部はムリなので、徐々に出来るようになってくれたらいいと思っています。
次のクールからは、こちらへの集中力をもっと高めていくのが目標位置情報になりました。
先生曰く、ワンコとの訓練や遊びには飼い主がワンコの2倍も3倍も動くことが必要だそうですあせあせ(飛び散る汗)体力的にはひじょ〜うに問題がありますが、アレックスともっと信頼関係を作っていってどんな誘惑にも負けない飼い主になれるようオーナーともどもがんばるぞー(長音記号1)exclamation×2

blogram投票ボタン
posted by アレックスママ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ・訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

誘惑の多いところで

1周年記念〜なんて事を書いていましたが、日曜日はしっかりアレックスといっしょに訓練をしてきましたわーい(嬉しい顔)
場所は先生の自宅の近くの公園で。すっごく広い公園で、10時に着いたのですがもうかなりの人が遊びに来ていました。
アレックスも興奮気味・・・でも今日は先生が一緒なのでビシッとやりますよ〜exclamation続きを読む

blogram投票ボタン
posted by アレックスママ at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | しつけ・訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

訓練成果は?

今日は訓練の日。アレックスが帰ってきと同時にオーナーも帰ってきたので、日曜日の雨で出来なかった訓練状況の確認をしてもらうことになりましたわーい(嬉しい顔)

公園で先生が今どのようなことをやっているのか実際に見せてくれます目
「ヒール」「シット」「カム」「ヒール」「ダウン」・・・
すごく集中していてアイコンタクトもバッチリexclamation
夜ということもあって誘惑も少ないので、何件も歩き回った訓練所にいたような犬のようになっておりましたもうやだ〜(悲しい顔)るんるん

その後、私が実際に普段の散歩やトレーニングでやっているように、アレックスと歩きましたが、いつもは一人のことがほとんどなので、先生やオーナーがいるとなんかこっちが緊張しちゃいましたたらーっ(汗)
そして出されたこれからの課題は・・・続きを読む

blogram投票ボタン
posted by アレックスママ at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | しつけ・訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

