2006年06月13日

ヨーグルト食べたい・・・

昨日はアレックス用のヨーグルトが終わってしまったのでまた鼻からすっぽり入れ物ごと舐めてもらおうと片手にヨーグルトの入れ物をもってるんるん
でもただあげるんじゃつまらないのでおやつもらうときのように手に「chu揺れるハートとしてからと思ったのに、アレックスってはガウガウ唸ってやってくれませんバッド(下向き矢印)

ご飯中もガウガウいいながら食べているのですが食べ終わった後すぐはなぜか唸りながら擦り寄ってくるたらーっ(汗)
でも怒って唸ってるというよりも「怒らないでよ」って感じなんですよねぇ・・・。
ご飯中のバトルはかなり小さいときからあったしなぁ・・・。

でも唸ったらあげないが我が家の方針なのでヨーグルトはお預け手(パー)

P1000683.JPG
そばにきて振り返りながら様子を伺っています。

そこで再度チャレンジグッド(上向き矢印)
P1000684.JPG
かろうじて手にしてますが・・・。

P1000685.JPG
この後ヨーグルトは跡形もなく舐め尽されましたたらーっ(汗)
これっていつか治るかな・・・?

blogram投票ボタン
posted by アレックスママ at 15:44 | Comment(3) | TrackBack(0) | 問題行動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

ごはんへの執着対応その2

前回対応策として食器の中で手を入れてガシャガシャしながらあげてみるとうのをすぐに実践してみたところ・・・?唸らない・・・。
1回目の一番最後だけちょっと唸ったけど、食べきる寸前だったので食器を取り上げるところまでいかなかった。その後今朝まで4回の食事があったけど決定
アレックスこのあいだ先生と話してたの聞いてたの?ってくらい・・・しかもちょっと口元に触ってみたけどうんともすんとも言わずにもくもくと食べてましたたらーっ(汗)
あまりに大丈夫でちょっと拍子抜けしたけど、このままの調子で行ってくれるとうれしいなわーい(嬉しい顔)

このことを先生にお話したところ次のステップへ行ってみることになりました。

4食器に手を入れたままごはんをあげたあと、アレックスに触ってみる。それで唸ったら食器を取り上げる。
食器の中は大丈夫なようなので、こんどはアレックス自身にさわっても唸らないようにしましょうということに。

う〜ん。これはダメそうだなぁふらふら・・・と思いつつさっそく夕飯から実践してみることに・・・。続きを読む

blogram投票ボタン
posted by アレックスママ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 問題行動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

ごはんへの執着への対応

今日は訓練の日だったので、この間携帯で撮っておいたアレックスのご飯時の唸りを見ていただくことにしましたTV
現在、唸りながら食べていてガブリとは来ないものの、かなり緊迫した状態になることは確かあせあせ(飛び散る汗)
やはりこのままではいけなく、まだ主従関係が完璧ではないのが問題位置情報ということで、先生にこのような対策を考えていただきました。

1食器を置いて手を入れるのではなく、初めから食器の中に手を入れてガチャガチャした状態で食べさせてみる。
アレックスの場合、中に入れていた手を動かしたりすると唸り始めるため、初めから動かした状態にしてみましょうということになりました。
2黙って食べているときには話しかけずに、唸り始めたら「イケナイ」といって食器を取り上げる。
アレックスはこちらは話しかけると唸り始めるため、手を入れた状態で唸らなければそのまま食べさるように、また、今まではアレックスを食器から離していましたが食器を取り上げるようにすることで唸ったら食べ物は出ないよと教えるようにする。
3叱るときには冷静に目でしっかり叱るようにする。
こちらが興奮するとアレックスも興奮してひどくなってしまうのでこちらは絶対に冷静でいること。

この3点に絞って様子を見ることになりました。
本当に食に対してはすごい執着心むかっ(怒り)なので、直すのには時間がかかるでしょうということですが、いろいろ試してみて直すようにしていきたいと思います。
早くアレックスと主従関係がきっちりできてお互い楽しく楽に生活できたらと思います。

blogram投票ボタン
posted by アレックスママ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 問題行動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

ごはんへの執着再びのその後

今朝はいつもとちょっと変えてみた・・・。
いつも唸りだしたら食器から離して怒っていたが、ここで取られると思うから唸るのが止まらないのではないか?と思ったので、食器に手を突っ込んで唸りだしても、そのまま突っ込んで「いいよ、食べなるんるん」など言うだけどそのまま食べさせることにしてみた。
早速食事のときに食器に手を突っ込んだら案の序唸りだした爆弾
食事も止まってしまったので、手を突っ込んだまま「いいよ」というとグチャグチャと唸りながらも食べ始める・・・。しばらくするとまた止まったので、そのまま「いいよ、食べな」というと、また食べ始める。
ごはんも残り少なくなったら、何も言わずに食べてましたたらーっ(汗)
でも、あきらかにいつもより食べる速度が遅い・・・。
これ毎日続けたら直るかなぁ・・・。
なによりも、この方法でいいのかもよくわかんないしなぁ・・・。
本当は邪魔しないでゆっくり食べさせてあげたほうがいいのかなぁ・・・?
う〜んふらふら

台風で雨が降ったりやんだり・・・。
朝はちょうどやんでいてお散歩できました。
P1100089.JPG
「お散歩行ってきたよるんるん

P1100090.JPG
「夜はお散歩いけるかなぁ・・・」

blogram投票ボタン
posted by アレックスママ at 13:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 問題行動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

ごはんへの執着再び

今朝ご飯の時にまた、唸り始めた爆弾
「イケナイ、唸らないのむかっ(怒り)」といっても止まらない・・・。
しかも、食べるのも止まってる・・・。
またかよ・・・バッド(下向き矢印)仕方ないので、食器の手を突っ込んでご飯をよせ「いいよ」といっても唸ったまま食べているちっ(怒った顔)
唸り声もだんだん大きくなってきたので、食器から一度離すとすごい顔して怒り出したむかっ(怒り)むかっ(怒り)
ここで負けてはいけないと思い、すごく怒ったら尻尾は中へ丸くなりつつもまだ、唸ってる・・・。アレックスがごめんなさいの顔になるまで15分はかかったと思います。
食事が終わると何食わぬ顔たらーっ(汗)
これっていったいどうしたらいいんだろう・・・。

今日は雨降りで夜のお散歩も出来なかった・・・。
P1100088.JPG
いつもなら夜は私のところへべったり来ることはないのに、今日は私のひざの上にうとうとするまで乗っていました・・・。
朝怒られたからかな?

blogram投票ボタン
posted by アレックスママ at 09:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 問題行動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

ごはんへの執着〜その後〜

金曜日の夜からなぜか「よし」の合図でちゃんと食べるようになりましたわーい(嬉しい顔)
なぜこの間は食べはじめなかったのかはよく分かりませんが、最近変わったことへの追加として
5ゆでた野菜がのっていない
がありました。
が、別に野菜がのっていようがいまいが食べることが大好きなアレックにはあまり関係ないような気がするので、これが原因とも考えにくいなぁたらーっ(汗)

今日もガツガツダッシュ(走り出すさま)食べてレストランいるのでしばらく様子を見ることにしよう。
それにしても原因はいったいなんだったんだろうなぁ・・・。

blogram投票ボタン
posted by アレックスママ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 問題行動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

ごはんへの執着

ごはんへの執着がとっても強いアレックスモバQ
小さいころからその兆候は現れていました。
初めのうちはごはんを食べているときに近く行っただけで唸るむかっ(怒り)から始まった。
これはいけないがく〜(落胆した顔)と思い、食器に手を入れても怒らないようにするため、手からフードをあげたり、こちらが食器を持ってあげたり、食器に少しずつフードを入れながらあげたりといろいろな方法で直すことを試みていた。ひどいときには食事が終わって食器も片付けあとにまだ、匂いを嗅ぎまわっているアレックスに触れようとした手に噛み付こうとする動作も見られた。もうやだ〜(悲しい顔)
そのときにはきつく叱ってパンチ本人も尻尾が中へ入ってしまうほど懲りていたバッド(下向き矢印)
それからは唸ることなく食べるようになったわーい(嬉しい顔)ので、前のように食器を置いて食べさせていましたが、おとといの夜からごはんの前のアレックスの行動がなんかおかしい。続きを読む

blogram投票ボタン
posted by アレックスママ at 13:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 問題行動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

